2021年1月7日木曜日

映画「パラサイト 半地下の家族」

半地下。窓から通りの地面が見える薄暗い住居。
ギウは、その狭い空間に両親と妹と暮らしていた。
父親は失業中でとても貧しく
家族全員で宅配ピザの箱作りの内職をして
何とか食いつないでいた。

ある日、ギウの友だちで大学生のミニョクが
金運が上がるという「山水景石(水石)」を持ってやってくる。
ミニョクは英語の家庭教師のアルバイトをしているが
自分が留学している間、代わりを頼みたいという。
ギウは、貧しくて大学には行っていないが成績は良かった。
教え子はいい子でギャラも良いという話にのって
ギウは自分を大学生と偽り、家庭教師先を訪れる。

大豪邸に住む裕福な家族。
ギウは自分が教える女子高生に
やんちゃな弟がいることを知り、ある計画を思いつく。
自分の妹をその子の家庭教師にすること。
身分を偽り、だいぶ汚い手を使って
父親と母親もその家で働けるようになり
暮らし向きが良くなり始めるが
その家には、そこに住む家族さえ知らない秘密があった。。。

昨年の米アカデミー賞で作品賞他4部門を受賞して話題になった作品。
さすがと思えるテンポで展開するストーリーに引き込まれました。

半地下に暮らす家族と大豪邸に住む裕福な家族
そしてもうひとつの家族
みな必死に自分とその家族を守ろうとする
そこに起こる悲劇、喜劇?惨劇?
悲しいほどの貧富の差
ギウの計画は最初から最後まで間違いだらけなのに
なぜか実現してほしいと思ってしまうエンディング

ギウの友だちミニョク役に「梨泰院クラス」でパク・セロイを演じたパク・ソジュン
ギウの母親役は、「愛の不時着」でソ・ダンの母親だったチャン・ヘジン
それとソ・ダンのおじさん(母親の弟)だったパク・ミョンフンも登場するという
私のように昨年うっかりはまってしまったばかりのにわか韓流ファンがちょっとうれしくなるキャストでした

公開:2019年12月

 ポスター:映画.comより

映画「パラサイト 半地下の家族」公式サイト

2 件のコメント:

  1. 韓国で有名な監督でパク・チャヌクって人がいて、その監督の作品がこんなテイスト。何かつながりがあるのかも知れませんね。
    「オールド・ボーイ」が代表作です。機会があれば観てください。エグい映像がたくさんありますが(笑)
    半地下の家族がみんなスキルが高いのに、貧乏暮らしをしているというところが個人的には韓国の(いや、多くの国の)問題提議をしているようで面白いと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確かに、ギウも妹もなんでもできそうなのに
      家族で貧乏しているところが闇ですね。
      「オールド・ボーイ」も見てみますね。

      削除

ドラマ「地獄が呼んでいる」(全6話)

ある日突然 なんの前触れもなく目の前に現れる顔 その顔がこう告げる 「お前は○○後の××時に死ぬ  そして地獄へ行くことになる」と その予告から死までの時間は人それぞれ 数年後の人もいれば、ほんの数十秒後の人もいる 予告された時間になると 3体の怪物のような使者が現れ 対象者を暴...