2020年3月1日日曜日

映画「女王陛下のお気に入り」

原題:The Favorite

18世紀の英国
女王アンは体調が思わしくなく
側近のモールバラ侯爵夫人サラが
女王の"お気に入り"として公私にわたり面倒をみていた
そんな中、サラの遠縁であるというアビゲイルが
宮殿での職をもとめて訪ねてくる
元は貴族であった彼女は、父親の借金により
身売り同然に奉公に出されていた
そのどん底の召使から、あらゆる手を使って
女王のお気に入りまで上り詰めていくアビゲイルと
彼女の台頭に自分の立場を脅かされ
必死に蹴落とそうとするサラとの壮絶な戦い
そして"お気に入り"の二人が
自分をめぐって激しく争うことを楽しむ女王

アン女王役のオリヴィア・コールマンが
アカデミー賞の主演女優賞を獲得
映画賞の主演の定義はいつも謎
話の中心は王女よりも"お気に入り"のサラとアビゲイルで
3人の女優の演技がとにかくすばらしかったので
主演女優賞はレイチェル・ワイズとエマ・ストーンにもあげたい感じ

喜怒哀楽、憧れ、嫉妬、優越感、屈辱
あらゆる感情を瞳や眉や口角など
顔のパーツひとつひとつのほんのわずかな動きで表す
視線の動かした方と、それを撮影するカメラの角度も絶妙

女王は中でも一番地味だったけど
後半どんどん体調が悪くなって
おそらくは脳梗塞で半身に麻痺がでてくるのだけど
手足だけじゃなく、顔の半分に現れる麻痺と
その話し方が怖いくらいリアルでした

公開:2019年2月

 ポスター:映画.comより

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドラマ「地獄が呼んでいる」(全6話)

ある日突然 なんの前触れもなく目の前に現れる顔 その顔がこう告げる 「お前は○○後の××時に死ぬ  そして地獄へ行くことになる」と その予告から死までの時間は人それぞれ 数年後の人もいれば、ほんの数十秒後の人もいる 予告された時間になると 3体の怪物のような使者が現れ 対象者を暴...