2021年8月24日火曜日

映画「ホテルビーナス」

真っ暗な画面に響く足音
空っぽの病院ベッド
無音のままの言い争い
倒れこむ男
そこに流れてくるギターの音

町をふらふらと歩いて
ヤ〇ザ風の男と肩がぶつかり
無抵抗のままボコボコにされる男の心の声

「あの時あのまま
 死ねたらよかった」

冒頭のシーン
かっこいい!と
思わず言ってしまいました
ものすごく好きな雰囲気

日本映画だけど
セリフは全編韓国語
画面はほぼモノクロ
町並みも、歩く人もアジア系ではなく
草彅くん演じるチョナンが"僕の国"と言っているのが
どこを指すのかもあいまいなのだけど
そこはどうでもいいのかも
時代も場所も架空の話
どこでもなく、どこにでもなり得る

映画のキャッチコピーは
「そのドアを開けるとき やさしさがあふれ
 そのドアを閉めるとき 涙があふれる」でしたが
ホテルビーナスは
そんなほのぼのとした雰囲気じゃなく
それぞれが過去に傷を持つ者たちが
つかの間の休息を求めて流れつくところ
どこから来たのか
いつまでいるのか
名前さえ明かさず
過去に犯した罪と罪悪感をかかえ
死ぬことも生きることも出来ず
ただじっとそこにとどまって
時を過ごすものたち

生きてても死んでもいいなら
死んでしまえと言い放つマダム
そのあとに続く言葉に愛が込められる

時々挿し込まれる足元のアングルの映像
チョナンが刻むタップのリズム
70年代風の長髪とブーツカットのジーンズ
LOVE PSYCHEDELICOの音楽
挿入歌のDesperadoも効いてました

公開は2004年
今は主役級の有名俳優のイ・ジュンギが
ボウイという名の若僧役で出ています
映画デビュー作だそうです

 ポスター:映画.comより

Yahoo!映画「ホテルビーナス

公開:2004年3月

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドラマ「地獄が呼んでいる」(全6話)

ある日突然 なんの前触れもなく目の前に現れる顔 その顔がこう告げる 「お前は○○後の××時に死ぬ  そして地獄へ行くことになる」と その予告から死までの時間は人それぞれ 数年後の人もいれば、ほんの数十秒後の人もいる 予告された時間になると 3体の怪物のような使者が現れ 対象者を暴...